2015年1月5日月曜日

1月5日の放送予定

おはようございます。

新しい年を迎えました。
私たちも本日からまたスタートです。今年もラジオを聴いてくださる皆さんのお役にたてる情報と、思わず笑ってしまうような楽しい番組、元気が出るような番組づくりに励んでいきたいと思います。そして、市民の皆さんの『声』をいただきに市内各地に足を運ばせていただきたいと思います。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。




2014年の暮れ、市民体育館跡地の前を通りかかると、きれいに片付いていました。津波によって無残な姿となった市民体育館が解体された後、2013年春から稼働してきた津波堆積物処理施設 湿式選別プラントが、その役割を終えたのでした。プラントに携わった関係者の方々には心から「感謝」と「おつかれさまでした」の気持ちでいっぱいです。そして、またも更地となったこの跡地に立つと、なんとも言葉には表せない気持ちになりました。

本日から今年の業務が始まった陸前高田市役所では、仕事初め式が行われ、市長あいさつでは、「まもなく東日本大震災から4年目を迎えようとしている。今年は、3月に仙台市で行われる国連防災会議に併せたシンポジウムの開催や、大規模な区画整理事業の換地など、これまで市役所が経験したことのない業務にチャレンジすることとなる。みんなが笑顔でチャレンジできるような年にしたい」と決意を述べられたそうです。これからの一年も昨年同様、市内は復興にむけて様変わりしていくことでしょう。ひとつひとつしっかりと目に焼き付けながら、前に進んでいきたいと思います。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」(生放送)


10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)


13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:30 「いわての昔話」(再放送)
この番組は、陸前高田市を中心とした岩手県の昔話の朗読番組です。
昔話といっても、子ども向けの民話から大人向けの高田の歴史話など、様々な「昔話」をお送りします。朗読の担当は、市内の朗読ボランティア「ささ舟」の皆さんです。方言を駆使した温かい昔話や、時にこわ~い昔話をお楽しみください。

15:00~16:00 「川柳575便・第715(番組提供・仙台ラジオ3)
仙台ラジオスリーさんが提供してくださっている川柳の番組です。 

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

《18:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。