2015年1月30日金曜日

1月30日の放送予定

おはようございます。
今日は、全国的に雪に警戒という予報が発表されていますが、陸前高田も久しぶりに
しんしん しんしん 降り続けています。
体調崩されませんよう、そして事故なく過ごされますように。

今日は、米崎町で整備が進められてきた大規模園芸施設の竣工です。
陸前高田市の振興作物であるトマトイチゴのブランド化を見据えた技術実証などが進められます。ここから、自立就農が形になって、地域農業の活性化、また、陸前高田市が日本再生のシンボルとして大きく発展していきますように。

さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~14:00 『柿元恵美のTAKATA MUSIC RADIO・第24回』(生放送)
この番組は、陸前高田災害FMのパーソナリティ柿元恵美が生放送でお送りする1時間の音楽番組です。
音楽をきくと、音楽が背中をおしてくれたり、車の中でたまたまラジオから流れてきた音楽との「出会い」があったり。今の自分に置かれた状況にたまたま入ってきたフレーズにはげまされたり。ときには、泣きたいときのお手伝いも。リスナーのみなさんとそんな音楽を共有したいです。リクエストやメッセージをお待ちしています。あなたの思い出の曲やエピソードも、こっそり教えて下さい。
本日は『輝くラジオ。こころが元気になっていただける話題を音楽にのせて。後半は、bonobosの「HYPER FOLK」特集お送りします。

14:00~14:55 「気仙のじいちゃん、気仙のばあちゃん昔がたり」(再放送)
今回は、震災前は気仙町の長部地区で暮らされてきて、現在は竹駒町におすまいの吉田トクへさんのお話です。トクへさんは、一関の女学校時代に大水害にあわれたそうで、『昭和三陸津波はあまり覚えていないんだけど、一関の大水害を皮切りに、チリ地震津波、東日本大震災大津波と私の人生には、ずっと水害がついてまわったんだよねぇ・・・』と話してくださいました。

15:00~16:11 「ユウケンの部屋 第8回(収録)
この番組は、市内在住の井筒雄一郎さん(高機能自閉症)と、熊谷賢一さん(視覚障害)のお二人によるユルいトーク番組です。
ユルいと言いつつ、政治経済に切り込んだり、陸前高田と岩手の歴史についてや、復興についてを語ったりする「ユル熱(ゆるあつ)」な番組です。
障害者のラジオということではなく、障害という個性を持った二人のパーソナリティーの番組です。

今回は、就労継続支援B型事業所 あすなろホームで働きながら、このほど就労移行支援事業で訓練を受けて就職が決まった村上まなみさん(まなちゃん) あすなろホームの西條施設長(かなちゃん)ゲストにお迎えしました。


16:00~17:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)


《18:00~月曜の朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。