2015年1月23日金曜日

1月23日の放送予定

おはようございます。
少し遡って、1月17日に神戸市中央区の東遊園地で開かれた「1.17のつどい」で、
竹灯篭が約1万本並べられました。
そこには、東日本大震災の被災地への思いを込めて「3.11」も形作られたそうです。
その竹灯篭に今年初めて加えられた言葉は「共助
商業施設内に図書館が設置する方向で検討が進められている中で、陸前高田の小学生たちが
夢の図書館の要望書を書くため、去年から助け合いながら奮闘しているそうです!
夢の図書館レポート。出来上がったら、地域のみなさんにも配られるとか♪
子どもたちの夢は、大人の夢でもあると思います。
新図書館、たのしみです。



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~14:00 『柿元恵美のTAKATA MUSIC RADIO・第23回』(生放送)
この番組は、陸前高田災害FMのパーソナリティ柿元恵美が生放送でお送りする1時間の音楽番組です。
音楽をきくと、音楽が背中をおしてくれたり、車の中でたまたまラジオから流れてきた音楽との「出会い」があったり。今の自分に置かれた状況にたまたま入ってきたフレーズにはげまされたり。ときには、泣きたいときのお手伝いも。リスナーのみなさんとそんな音楽を共有したいです。リクエストやメッセージをお待ちしています。あなたの思い出の曲やエピソードも、こっそり教えて下さい。
本日は『東田トモヒロ特集』お送りします。

14:00~14:55 「気仙のじいちゃん、気仙のばあちゃん昔がたり」(再放送)
今回は、高田町駅前で『洋品店 カンナ』を50年にわたり営業されてきた菅野トキさんのお話です。29歳の時、宮城県から嫁いできたトキさんは昭和35年から高田町の駅前通りで商売をはじめました。店はまだ少なく、駅通りとして栄える以前から町の様子を見てきたトキさんは、『毎朝8時に上りと下りの汽車が駅に停まるとたくさんの人であふれてね。当時の陸前高田駅は、大船渡線沿線の中で人の乗降りが一番多かったのよ…』と教えて下さいました。震災前まで、自分で東京まで仕入れに行っていたという根っからの商売人・トキさんのお話をお楽しみください。

15:00~16:00 「心に栄養を届ける元気配達人、奥野ひかるin 災害FM」(生放送)
毎月陸前高田や大船渡の仮設住宅で慰問ライブを行い、住民の皆さんの心に栄養を届け続けている大阪府高槻市の歌手奥野ひかるさんが電波を通じて陸前高田市内全域に心の栄養をふりまき、元気を配達する番組です。

名コンビひかる&ピンク
16:00~17:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)


《18:00~月曜の朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。