2014年12月11日木曜日

12月11日の放送予定

おはようございます。

今日は月命日。
東日本大震災から3年9か月となりました。
陸前高田市では1700名以上の方が犠牲となりました。
1556名の方が亡くなり、未だ207名の方々が行方不明のままです。

画像は、2011年の元日の写真です。
市内の方にいただき、スタジオに飾ってあります。…ふとした瞬間に脳裏に浮かぶ風景はいつも鮮明で、一軒一軒のお宅がちゃんと分かるのに、実際行ってみると「ここはなんだったかな…」となかなか思い出せなくなってきたことに寂しさを感じています。

市内は復興工事が進められていて、地域によっては高台移転の造成が終了し住宅の建築がはじまり、既に新しい家での生活をスタートされたお宅もあります。以前取材にご協力いただいた方に招かれて再建されたお家におじゃましてきました。ご夫婦が笑顔で家の中を案内してくださる姿に、こちらもうれしくなりました。まだまだ先の見えない方が多い中、このような明るいニュースも少しづつ聞かれるようになってきています。

本日は市議会中継のため、黙祷放送はお送りできません。午後2時46分にはそれぞれの場所で犠牲になられた方々のご冥福と、行方不明となっている方々が一日でも早くご家族の元に帰ってこられることをお祈りしましょう。



さて、本日の放送予定です。 

9:00~9:45  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~12:00 「市議会中継」 (生放送)
陸前高田市議会平成26年第4回定例会本会議一般質問のもようを生中継でお送りします。
本日の登壇議員は、佐々木一義議員、藤倉泰治議員です。

12:00~12:45 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~15:00 「市議会中継」 (生放送)
陸前高田市議会平成26年第4回定例会予算等特別委員会のもようを生中継でお送りします。

15:00~16:00 舘の沖.com 第5回 (再放送)
この番組は、陸前高田商工会青年部による商工会青年部を広めるラジオ番組です。
どんな番組かといいますと、比較的昔の陸前高田に浸る時間が多いかも…震災前の陸前高田の風景を知るきっかけに、そして懐かしんでいただけたらうれしいです。その他にも、青年部の活動なども紹介していきます。
震災により青年部でも大きな犠牲が出ました。常にメンバー募集です!未来の陸前高田を背負う、商工会青年部の熱い男たちのトークをお楽しみください。
今回のテーマは「それぞれの師走」です。


16:00~17:00 音楽タイム 

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~21:00 「市議会中継」 (再放送)
昨日10日に行われた陸前高田市議会平成26年第4回定例会本会議一般質問のもようを再放送でお送りします。
登壇議員は、大坪涼子議員、佐藤信一議員、菅野定議員、伊勢純議員です。
《21:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。