2014年9月6日土曜日

9月6日の放送予定

おはようございます。


市民リスナーさんから、『米崎町の普門寺の百日紅が今年も見事に咲いています。見ごろなので、市民の皆さんにも百日紅と五百羅漢を見てほしいです。そして心が和んだらうれしいです。』とメールをいただいたので、昼休みにスタッフの大久保さんと行ってきました。



 境内の百日紅は満開でそれはそれは見事でした。そして、すぐそばに佇んでいる五百羅漢さまは、大切な方を亡くされた方々が思いを込めて彫られたもの。普門寺さんが昨年から参加者を募り毎年多くの方が訪れ、石を彫られているのだそうです。五百羅漢さまそれぞれに、この震災による心の痛みや悲しみ、そして祈りがお顔に表れていました。


帰り際、大久保さんが本堂の裏に行きたいというのでいってみたら、本堂の後ろの経堂の屋根を指さして「屋根の端っこの青く錆びた銅板の鬼飾り、今から30年くらい前に私の父が作ったものです。子どもの頃、銅板の打ち出ししている所をよく見ていました。まだ、あったんですね…」と。
そして「これは父の遺作。もうどこにも残っていないから。なんだか父に会えたみたいでうれしい」と。数年前に他界されたという、大久保さんのお父様のすばらしい作品がこの普門寺にあることに感動、そしてお父様に会えてうれしそうに眺めている大久保さんの笑顔にも…。

さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:57 「まっととふっとの『今、伝えたいこと』第58回」(収録)
陸前高田で音楽活動をしているまっと君とふっと君の2人の若者によるトークと音楽の番組です。2人は現在、米崎町在住です(まっと君は米崎、ふっと君は被災して気仙町から米崎へ)。
熱い話、音楽の話、恋愛の話、くだらない話、陸前高田について、震災について、いろんな話をしてくれます。

15:00~15:55 「みなみの福興ラジオ・ぷらす!第11(収録)
現在、陸前高田を離れて学校生活を送っている高校2年生・みなみちゃんがお送りする人気番組「みなみの福興ラジオ・ぷらす!」も不定期ながら第11回めとなりました。

今回は、夏休み特別企画として外取材に出かけました。グランドオープンを迎えた【一本松茶屋】偶然にも久保田副市長と久々の再会(以前、福ラジで1時間の対談を2度おこなっています…)。あいさつもそこそこに突撃インタビュー!すると戸羽市長も寄って来てくださり『大きくなったねぇ』(市長とも、過去に対談…)。みなみちゃんの目がキラリ(°▽°)・・・なんと市長にも突撃インタビュー!!
みなみちゃんの夏休みリポート、お聴き逃しなく!



16:0017:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~月曜の朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。