2014年9月22日月曜日

9月22日の放送予定

おはようございます。

9月20日(土)陸前高田市矢作町生出地区にて「弟7回 いわての森林(もり)の感謝祭」が開催さ
れました。

この感謝祭は、岩手県、陸前高田市、一関市、公益社団法人岩手県緑化推進委員会が主催するものです。
沿岸の陸前高田市と内陸の一関市が「近助」の気持ちを合わせ、そしてこれからも「近助」の気持ちを育み、守り、伝えるという思いを込めて、森の恵みいっぱいの生出地区を会場に開催。

木炭の産地として長い歴史を持つ生出地区。震災の影響などから、現在、木炭生産は縮小を余儀なくされています。
そこで、この感謝祭では、木炭文化の継承と、将来に向けた資源の確保を願い、古くから木炭の原料として使われきたコナラの苗木を植栽することに。

開会式では、ホロタイの郷 炭の家で開催。

コナラの植樹活動や、気仙中学校のけんか七夕太鼓いわて餅つき振舞隊によるアトラクションもありました。
閉会式終了後には、地元食材を使った豚汁とおにぎりを頂きました。
この中に入っていた豆腐は、この日の為に92歳のおばあちゃんが作ってくださったとか!

宮沢賢治のイーハトーブが、この生出にある感じがしました。
大自然の中で、今いる人たちが住みよい環境、伝統を繋ぎ、創っていく・・・
この日の天候も清々しく、素晴らしいイベントとなりました。

来年は、二戸市で開催されます。

さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)


12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)


13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


14:00~14:26 「いわての昔話」(再放送)
この番組は、陸前高田市を中心とした岩手県の昔話の朗読番組です。
昔話といっても、子ども向けの民話から大人向けの高田の歴史話など、様々な「昔話」をお送りします。朗読の担当は、市内の朗読ボランティア「ささ舟」の皆さんです。方言を駆使した温かい昔話や、時にこわ~い昔話をお楽しみください。

15:00~16:00 「川柳575便・第701(番組提供・仙台ラジオ3)
仙台ラジオスリーさんが提供してくださっている川柳の番組です。 

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

《18:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。