2014年9月17日水曜日

9月17日の放送予定

おはようございます。

先ごろの敬老の日にちなみ、気仙語で綴られた詩をご紹介します。
とても心に残るおじいさんの気持ちの詩と、もう一つは前向きになれる、こちらも素敵な詩です。
気仙語を表現したく、ひらがなでの詩になります。


震災で妻を亡くしたおじいさんの詩

すばらぐぶりで、おらいのがが、夢さ、でできたもの
おらんどごさ、すこうきさ、のせで
空、とんでだもの
すとりになってがら、ろくさま、そどさ、ではんねえす
かだごど、かばねやみになったがら
なぞったべがな、、と思って、がが、ではってきたんだべがなあ
おしょすうども、すこす、そどさ、ではっぺがなあ

訳)暫くぶりに妻が夢にでてきた
自分を飛行機に乗せて、空を飛んでいました
独りになってから、少しも外へ出る事もなくなったし、かなり怠けてしまったから
どうしたのかなあ、、と心配して、妻が夢にでてきのかなあ
恥ずかしいが、少し外へ出てみようかな

前向きな詩

うざねはぎはぎ、あるってきたども
ほめらいでも、なったきしねえで
やんたぐなっても、ごせやいだりしねえで
なんでも、めえさいぐ、くすりにすっぺし

訳)苦労して、歩いてきたが
嫌になっても、ふてくされたりしないで
なんでも前に行く薬にしよう

できることから、少しづつ前にあゆむ陸前高田市です。
(大久保暢子)



さて、本日の放送予定です。

9:00~9:45  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~12:00 「市議会中継」 (生放送)
陸前高田市議会平成26年第3回定例会決算等特別委員会のもようを生中継でお送りします。

12:00~12:45 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:00 々木亮平先生と岩室紳也先生の『元気の達人講座』第51回」(収録)
岩手医科大学の佐々木先生(元・陸前高田市役所の保健師)とヘルスプロモーション推進センターオフィスいわむろ 代表で、泌尿器科医の岩室先生による高田を元気にする健康番組です。
今回は、「若者たちに伝えたいこと~性について~をテーマにお送りします。


15:00~15:20 「はちまるゴーゴー生ワイド!陸前高田(再放送)
今回の生ワイドは、短縮版でお送りしています。
IBCラジオのワイドステーションに相互乗り入れしてお送りする共同制作「さんりく元気ラジオ」のコーナーでは、市内小友町の箱根山から9月11日にグランドオープンしました宿泊・滞在施設『箱根山テラス』から中継しました。被災地であることを忘れるひとときを過ごせる素敵な場所ができました。ぜひ足を運んでみてください。



 15:30~16:02 「柳美里のふたりとひとり第118回(南相馬ひばりエフエム提供)
この番組は、芥川賞作家の柳美里さんが南相馬に関係するふたりとお話しする30分です。
福島県南相馬市民ひとりひとりの小さな思い出やエピソード、二人の関係、そして震災時の体験をしっかりと伝えていく番組です。南相馬で収録しています。同じ東日本大震災の被災地でも原発問題を抱えている福島の方達のことを、私たちももっと知るべきではないかとの思いから、南相馬ひばりエフエムさんから提供していただいています。津波被災地とはまた違う、福島の『今』をお聴きください。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

《18:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。