2014年6月14日土曜日

番組案内「ユウケンの部屋」

「ユウケンの部屋」(金曜日15:00から1時間・月1回[再放送多数あり])


陸前高田災害FMが2014年6月に新たに送り出す番組は、

「ユウケンの部屋」です!

この番組は、市内在住の井筒雄一郎さん(広汎性発達障害)と、熊谷賢一さん(視覚障害・全盲)のお二人によるユルいトーク番組です。
ユルいと言いつつ、政治経済に切り込んだり、陸前高田と岩手の歴史についてや、復興についてを語ったりする「ユル熱(ゆるあつ)」な番組です。

高田の歴史と言いながらも、ローマ帝国やマルコ・ポーロと岩手の関係など、壮大なストーリーも出てきますよ。

この番組、聴けばわかる!
「障がいがある方の番組なんでしょ?」って、先入観はひっくり返されます。

ま~、二人ともしゃべりが達者(笑)。
ダジャレと政治・芸能への辛口トークまで!

災害FMで最もユルいトークの応酬が見られると思いきや、トークはあちこち飛びながらいろいろと社会に切り込んだりします。

お二人が今、興味のあるお話や音楽が飛び交いますよ!
オープニング曲やエンディング曲、番組内の音楽も全てお二人の選曲でお送りします。

お二人はこの番組のことを「教養番組です!ユウさんが教養をひけらかし、ケンさんが黙って聞く番組です」と語っていますが、ユウさん、ケンさん…この番組、聴けばわかりますが「お笑い番組」ですよね……。
もちろん、障害者の取り組みなどについても語ることもあります(あれ?そちらがメインではないの?)


この番組は「障がい者のラジオ」ということではなく、「障がいという個性を持った二人のパーソナリティーの番組」です。

ガチンコトーク番組「ユウケンの部屋」をぜひお楽しみに!