2014年5月22日木曜日

5月22日の放送予定

おはようございます。

陸前高田で生まれ育った人なら、必ずといっていいほど耳にし、踊ったのではないでしょうか。

『高田音頭』…どうぞ懐かしんでください。メロディを聞いたとたんに地元での盆踊り大会がよみがえり、振りも思い出されますよ。あったかくて、懐かしくて、ほっこりするまるでおふくろの味のよう。。。新しい町になっても、これから先もずっと踊り継がれますように。




さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:02 はちまるゴーゴー生ワイド!陸前高田」 (再放送)
今回の事業所紹介は竹駒町特集です美容室そらさん、ぴっぴ家さぬき陸前高田総本店さん、菊池畳店さん、小泉木工所さんをご紹介します。
IBCラジオのワイドステーションに相互乗り入れしてお送りする共同制作「さんりく元気ラジオ」のコーナーでは、小友町の茶畑からの中継で、北限の茶を守る気仙茶の会・会長の菊池司さんにお話をうかがっています。
仮設住宅日記では横田町の狩集地区民有地仮設住宅を紹介、ボランティアさんこんにちはのコーナーでは、気仙町福伏地区にある、かもめネットさんにおじゃましてお話をうかがいました。
ぜひ、お聴きください。



15:02~15:34 「ジンケトリオが巡る~あれから3年第6回(復興FMネットワーク参加局共同制作番組)
この番組は、東日本大震災被災地にある地域FM局14局で組織する復興FMネットワークとジンケトリオのリーダー佐々木健二さんとの共同制作番組です。震災から3年を迎えた各被災地の話題をお届けします。今回はお隣り、大船渡市のコミュニティFM「FMねまらいん」さんの制作です。

15:34~16:06 「柳美里のふたりとひとり第108回」(南相馬ひばりエフエム提供)
この番組は、芥川賞作家の柳美里さんが南相馬に関係するふたりとお話しする30分です。
福島県南相馬市民ひとりひとりの小さな思い出やエピソード、二人の関係、そして震災時の体験をしっかりと伝えていく番組です。南相馬で収録しています。同じ東日本大震災の被災地でも原発問題を抱えている福島の方達のことを、私たちももっと知るべきではないかとの思いから、南相馬ひばりエフエムさんから提供していただいています。津波被災地とはまた違う、福島の『今』をお聴きください。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~月曜の朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。