2014年5月13日火曜日

5月13日の放送予定

おはようございます。

陸前高田は、午後に雨に見舞われ、約15分降りつづきました。

外に出て七色の橋を探してみましたが、結果は、残念でした。

この雨は、田植えの時期を迎えている畑にとって恵の雨になったでしょうね。

名古屋から移住してきたわたしにとって
恵の地図・・・?のような存在になっているのが
『たかたび』という陸前高田のガイドブック。

岩大E-codeという岩手大学の学生・教員有志からなる陸前高田応援チームが
陸前高田市の方々を中心とし、高田のファンも含めたコミュニティの形成・拡大に貢献できればと考え、行動し、これまでにも無料情報誌「いいことマップ」の刊行も行って来られました。

ガイドブック『たかたび』は、駆け足でこのまちを通過してしまうのではなくて、ゆっくりのんびり高田を旅してほしい。。。そんな想いがこめられています。

オールフルカラーで94ページ!

しかも、宿泊情報やBRT時刻表、バスの時刻表まで掲載されています

さらに、無料!!!!

おすすめの場所やお店は、なんと他県の方が一人ひとり
話しを聴き、感じたこと、店主の方の想い・・・。
取材された方たちの言葉で紹介されています。

ほかとはちょぴり違う なんだか眺めているだけでもあたたかい手紙のようなガイドブックなんです。

地元の方でも、そういえば行ってながったな?な、お店もあるかもしれませんし

他県から陸前高田に訪れたかたには、この『たかたび』を手土産のひとつに
出会った高田のひとたちの顔を思い出しながら、
今度は、ここに行ってみよう!そうしてまた訪れていただきたいです。

地元の方は、田舎だよ?なんもないよ?と言われることもあるけれど
わたしにとっては、もっと知りたい 好きな場所 陸前高田。
一緒にみていきたい場所。 

お茶っこ飲みすっぺし、はまらいん 

って言われるくらいにならないとね。

関西出身 名古屋から移住してきた柿元(柿ピー)が今回は、ブログをお届けしました。




さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:35 「Dr.森山の子どもすくすくランド第8回」(再放送)
陸前高田の子ども達が健康にすくすく育っていくことを願って、県立高田病院の小児科医・森山秀徳先生がお送りする、子供のための健康番組です。
今回のテーマは、予防注射についてです。後半では、以前森山先生がアフリカ・南スーダンで医療活動をしていた時のエピソードをお聞きしています。

14:00~14:37 「外国語放送の時間」(収録) 
市内在住の娜娜(ナナ)さんが担当している中国語の時間です。娜娜さんは日本語は少し苦手ですが、いつも元気でとてもアクティブな女性です。番組づくりにも色々なアイディアを考えてきてくれます。今回はナナちゃんがボランティアに参加した米崎町にある再生の里ヤルキタウンの理事長・熊谷耕太郎さんをゲストにお迎えしました。ぜひ、お聴きください。



15:00~15:46 榎ありさの そこのけそこのけ姫が通る!第31回(収録
陸前高田に毎月、支援活動に来られている関東のアーティスト・榎ありささんがパーソナリティを担当してくださっている番組です。今回は国道45号線でおなじみのハマちゃんこと濱守栄子さんをゲストにお迎えしてます。ありさ姫とハマちゃんは陸前高田つながりで知り合い、今では大の仲良しなんだそうですよ!


16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。