2014年2月3日月曜日

2月3日の放送予定

おはようございます。
とっても暖かい、汗ばむくらいの日です。

今日は、節分ですね。
皆さん、各ご家庭などで豆まきをしたり、恵方巻きを作って召し上がったりされるんでしょうか。

よく小さい頃は、『鬼は外~、福は内~!』とまき終わった豆を、歳の数ほど食べたものです。
そして、近年は恵方巻きも恵方を向いて食べるようになった、というご家庭の多くなってきているんでしょうかね。

という事で、今日は小友町のモビリア仮設東集会所で行われた、豆まき&恵方巻き作りに、はまらせて頂きました。


皆さんと一緒に、恵方巻きをせっせと巻き、作り終えて鬼さん登場!
『鬼は外~!福は内~!』
小友町モビリア仮設東集会所での豆まきにゆめちゃん登場


豆まきの後には、自分で作った恵方巻きを、今年の恵方(歳徳神という神様がいらっしゃる方角の事)の東北東を向いて全員で黙々と頂いてきました。
頂いている最中は、おしゃべりするとご利益がなくなるという事らしいので、みんなで黙々でした。
東北東を向いて恵方巻きを頂くみなさん



『今年は去年より、よくなるように…』誰かがおっしゃっていました。

私自身、恵方を向いて自分でこしらえた恵方巻を、まるかぶりしたのは、初めてで何だか新鮮な気持ちでした。

モビリアのみなさんありがとうございました。

そして、今年は去年より、みなさん良い歳になりますように…。



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)


13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


14:00~14:26 「いわての昔話」(再放送)
この番組は、陸前高田市を中心とした岩手県の昔話の朗読番組です。
昔話といっても、子ども向けの民話から大人向けの高田の歴史話など、様々な「昔話」をお送りします。
朗読の担当は、竹駒・高田の朗読ボランティアさん「ささ舟」の皆さんです。
方言を駆使した温かい昔話や、時にこわ~い昔話をお楽しみください。

15:00~16:00 「川柳575便・第668(番組提供・仙台ラジオ3)
仙台ラジオスリーさんが提供してくださっている川柳の番組です。 

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。