2014年2月26日水曜日

2月26日の放送予定

おはようございます。
今日は、すっきりと晴れた穏やかな日で過ごしやすいです。


さて、陸前高田市が一昨年7月から始めた高田松原“奇跡の一本松”の保存事業に向けた募金活動は、この3月末で一般向けの呼びかけの終了が決まりました。

開始から1年で目標としていた事業費1億5000万円を超え、累計で1億7333万円に到達しました。
1億5000万円を超えた残金は、今後の一本松の維持管理や周辺整備に活用されるということです。

枯死状態から人工的な保存方法がなされモニュメントとなった事、
また、巨額の費用も賛否両論、さまざまな議論を呼びました。

市内ですらも、震災がその方に及ぼした影響は人それぞれで様々な思いが出てくるのは当然かもしれません。

ただ、この“奇跡の一本松”が残ってくれたからこそ、陸前高田市を知ってくれた方がどんなにいる事か…生まれた出会いも多かったのではないでしょうか。

いずれにせよ、個人・団体さまざまな方々により寄せられた一本松保存募金、
陸前高田市に思いを寄せて頂いた方々に心から感謝します。



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:56 々木亮平先生と岩室紳也先生の『元気の達人講座』第40回」(収録)
岩手医科大学の佐々木先生(元・陸前高田市役所の保健師)と、公益社団法人・地域医療振興協会(ヘルスプロモーション研究センター長・医師)の岩室先生による高田を元気にする健康番組です。
 今回のテーマはマスクについてです。

15:00~16:00 はちまるゴーゴー生ワイド!陸前高田」 (生放送)
今回の事業所紹介は高田町鳴石地区特集です居酒屋十五番さん、五學塾&佐藤英会話さん、タカハシ総合保険さん、居酒屋あしべさん、気仙福幸印房&ケアセンター高田さんをご紹介します。
15:30から9分間はIBCラジオのワイドステーションに相互乗り入れしてお送りする共同制作「さんりく元気ラジオ」のコーナーです。今回は大船渡市猪川町にある酔仙酒造大船渡蔵さんからの生中継です。米・水・杜氏の全てを地元にこだわった【特別純米酒・多賀多】が震災後3年ぶりに復活することになるということで、営業部の岡田喜美恵さんにお話をうかがいます。
仮設住宅日記では広田町の長洞地区民有地仮設住宅、通称長洞元気村のなでしこ会の紹介、高田っ子元気クラブでは、高田東中学校吹奏楽部が先日開催した『絆コンサート』の中で特別ゲストの歌手・八代亜紀さんとのコラボ演奏と部員の生徒さんのインタビューのもようをご紹介します。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。