2014年2月20日木曜日

2月20日の放送予定

おはようございます。
今日は、久々に風があまりない穏やかな日です。
気温は氷点下で冷えてますが、風がないだけでもだいぶ過ごしやすくなりますね。

さて、昨日、あの高田高校の実習船“かもめ”が保管されている、市立博物館(旧生出小学校)にお邪魔させて頂き、“かもめ”を拝見させて頂いてきました!
カリフォルニア州の海岸に漂着した、実習船“かもめ”
カリフォルニア州クレセントシティのデルノート高校生らの呼びかけによる活動で、昨年10月に郷里、陸前高田市に戻って参りました。
現在は、博物館のスタッフの皆さんが雨風をしのげるように、専用の小屋を作られ、保管されておりました。

ところどころ文字が剥げてはいました、『かもめ』の文字が見えました。
実習船には『かもめ』の文字が
所々に貝が付着していました。
海を渡って、はるか遠くのカリフォルニアまで旅をしていて、再び戻ってきたかと思うと何とも感慨深いものがありました。
再開したデルノート高校生らも、達成感があったのではないでしょうか。
約1年ぶりの再会
帰り際に、デルノート高校のみなさんから、友好の証に、彼らの住む街が描かれた、
そして“かもめ”も描かれている、タペストリーが市立博物館に贈られました。
市立博物館に贈られたタペストリー
デルノート高校の皆さんも、連日タイトスケジュールのようで、お疲れかと思いますが、どうぞお気をつけて皆さんの故郷にお帰り下さいね。
本当に、ありがとうございました。

現在は、旧生出小学校の市立博物館もまだ一般公開はされていませんが、博物館での洗浄作業などに尽力された方々のお蔭で、だいぶカビなどの状態が良くなってきたそうです。

今までに、世界でも博物館がこのような津波の水害に遭った事がなく、前例のない作業をされているということで、世界中から博物館の関係者の方々が視察などに来ているそうです。
震災後にタイで水害が遭ったことで、タイからも博物館関係者がいらしたり、何と、あのルーブル博物館からも関係者が視察にいらしたとか。

本当に地道な作業が、なされているのだと思いました。
この実習船“かもめ”は本当に本当に貴重な財産ですね。



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)


13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


14:00~14:21 「絆エフエム~子どもまちづくりクラブ」(再放送)
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの陸前高田市子どもまちづくりクラブメンバーによる活動の報告です。
今回は神戸を訪問した時の感想や地域の方へのアンケートの結果についてメンバーのゆうちゃんとよいち君が伝えてくれました。
15:00~16:00   「ラジオ復興寄席第・第97回」
落語協会が東北の復興支援の一環として配信している番組を仙台シティエフエム
(通称ラジオ3)様のご厚意により、当局でも放送させていただいてます。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。