2013年10月31日木曜日

10月31日の放送予定

おはようございます。


真っ青な空に映えるこの可憐な花、なんでしょう?

取材にうかがったお宅で見せていただいたのですが、なんと気仙茶の花なんです。
初めて見ました。思わず『お茶の花なんてあるんですかっ??』と興奮して叫んでしまいました。
このお宅には、たくさんのお茶の木がありました。


80歳のおばあちゃんの祖父が、静岡の知り合いからもらってきて畑の土手(まま)に植えたものだそうで、百数十年もののお茶の木なんだそうです。初めて見たお茶の花、今度は春に訪れてお茶の新芽を見せてもらおうと思います。

気仙茶は北限のお茶と言われていて、茶畑をもっているお宅は結構あるんだそうですよ。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:01 はちまるゴーゴー生ワイド!陸前高田」 (再放送)
今回の事業所紹介は竹駒町滝の里地区特集です。美容室「BINGOさん」、居酒屋の「車屋酒場さん」、「中華食堂熊谷さん」、化粧品・エステの「プリーマさん」をご紹介します。
15:30から9分間はIBCラジオのワイドステーションに相互乗り入れしてお送りする共同制作「さんりく元気ラジオ」のコーナーです。今回は、いよいよ11月1日にグランドオープンを迎える陸前高田の迎賓館、キャピタルホテル1000の支配人・人首ますよさんにお話をうかがっています。




15:01~15:30  「こんにちは、復幸応援センターです!!(生放送)

全国青年市長会の会員市となっている自治体から陸前高田市に応援に来て下さっている『復幸応援センター』の職員の皆さんをご紹介する番組です。



16:00~16:30 「トーク&トーク 特集・中谷奈津子さん(生放送)
中谷奈津子さんは日本で唯一の「紙芝居アナウンサー」として、全国各地の“ご当地もの”をネタにしたご当地紙芝居を展開していらっしゃる方で、東日本大震災後は、震災被災地で紙芝居のボランティア活動を継続しており、紙芝居で東北に笑顔と元気を届けてくださっています。


16:30~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。