2013年9月25日水曜日

9月25日の放送予定

おはようございます。
今日は、少し暑いかな…と感じると思ったら、平年よりも気温が結構高いですね。

台風20号の影響なんでしょうか。
予報では、雨は降っていませんが、夕方から夜にかけて陸前高田も雨が降りそうですね。

さてさて、岩手・青森・宮城の沿岸地域が日本ジオパークに認定された、というニュースを目にしたのですが、ジオパークをよく分からず調べたところ、

ジオパークとは地形・地質、景観、生物、歴史、文化遺産などを地球規模で考察できる場所をいう。
三陸ジオパークは青森県八戸市から宮城県気仙沼市までの総面積約6000平方キロ(16市町村)。「悠久の大地と海と共に生きる〜震災の記憶を後世に伝え学ぶ地域へ〜」をテーマとし、自然の営みとしての地震や津波と人とのかかわりも打ち出した。
 見どころとして浄土ケ浜(宮古市)、橋野高炉跡(釜石市)など48カ所の「ジオサイト」と、サイト内の田老の防潮堤(宮古市)や奇跡の一本松(陸前高田市)など130地点を「ジオポイント」に選定している。”
という事でした。
奇跡の一本松は、先日、岩手の日本郵政で行われた、“あなたが選ぶ岩手の観光名所”の投票でも、第1位になりましたね。
以前(震災以前)では、考えられないほどの注目を集めるようになり、多くの人が訪れてくれるようになりました。
これから、新しい陸前高田になるのだという事を思い知らされます。
ただ、名所になったことや、色々何かに認定され注目されると、ゴミ問題がでてきたり、マイナス面での問題もたびたび耳にします。
最近話題になった、日本人の“おもてなし”精神や、思いやりの心を、訪れる人が増えようが、新しい施設ができようが、お互いに忘れないでいたいものです。


さて、本日の放送予定です。

9:00~9:45 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~12:00 「市議会中継」(生放送)
陸前高田市議会平成25年第3回定例会本会議のもようを生中継でお送りします。本日で第3回定例会は閉会となります。

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:00 「佐々木亮平先生と岩室紳也先生の『元気の達人講座』第30回」(再放送)
岩手医科大学の佐々木先生(元・陸前高田市役所の保健師)と、公益社団法人・地域医療振興協会(ヘルスプロモーション研究センター長・医師)の岩室先生による高田を元気にする健康番組です。
 
15:00~16:00  「心に栄養を届ける元気配達人奥野ひかるin災害FM」(生放送)
毎月陸前高田や大船渡の仮設住宅で慰問ライブを行い、住民の皆さんの心に栄養を届け続けている大阪府高槻市の歌手奥野ひかるさんが災害FMにやってきます。電波を通じて陸前高田市内全域に心の栄養をふりまき、元気を配達してくれます。ぜひ、お聴きください!
今回は、「全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会女性経営者の会」という会から福岡・大阪・埼玉・栃木の美人おかみ4名をゲストに連れてきて下さいました。


16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。