2013年9月2日月曜日

9月2日の放送予定

おはようございます。
9月になりましたね~、8月もまた終わると早い気がします。(毎月言ってる気がしますが…)

最近では、お天気もすっかり秋めいてきて秋を感じることも多くなりました。

さて、先週末の8月最後の土曜日、小友町モビリア仮設の北集会所で、『愛のほほえみコンサート』というコンサートがあり、収録・取材させて頂きました。

このコンサートは、『池田公正&お洒落倶楽部』というバンドの皆さんが演奏をされるんですが、池田先生は音大の先生をされていて、震災前から高齢者の方や障害者の方、重い病気の方など音楽を聴きに出向く事が難しい方々の元に出向き、演奏活動をしていらっしゃいました。

そして、震災後2011年4月から大船渡の教え子を思い訪れたのがきっかけで、岩手に足を運び演奏するようになったそうです。

池田先生のバンドは、実際に障害・大病(震災後は、東北の方々も)を経験している方々が、ご自身で書かれた歌詞を池田先生のもとへ歌にして歌ってほしいと、お願いされその方の思いを歌われています。

だからでしょうか…、すごく、胸にぐっときたし、その光景が浮かんでくるんです。

陸前高田市内在住の88歳の女性が、池田先生に歌ってほしいと書かれた詞があります。

『津波のこと 忘れる事出来ないわ
津波にのまれて アボアボ泳いだこと…本当に忘れません  もう一度春の花でも咲かそうか』

『まず、その方がお気持ちを詞にし、私のもとに歌にしてほしいと届けて頂いたことに敬意を払いたいです。』 と池田先生はおっしゃっていました。

その女性は、現在市内のデイサービスにお元気に通われているそうです。



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:22 「いわての昔話」(再放送)
この番組は、陸前高田市を中心とした岩手県の昔話の朗読番組です。昔話といっても、子ども向けの民話から大人向けの高田の歴史話など、様々な「昔話」をお送りします。
今回のお話は、・笛ふき太郎・トド鳥になった婆さん・うりっ子姫っ子・キツネの恩返しです。
朗読の担当は、竹駒・高田の朗読ボランティアさん「ささ舟」の皆さんです。方言を駆使した温かい昔話や、時にこわ~い昔話をお楽しみください。 

15:00~16:00 「川柳575便・第646(番組提供・仙台ラジオ3)
仙台ラジオスリーさんが提供してくださっている川柳の番組です。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。