2013年8月5日月曜日

8月5日の放送予定

おはようございます。
梅雨がようやく明けたと思ったら、あらら…明け方雨降りだった陸前高田です。

さて、昨日は快晴に恵まれた中、中長期支援計画の『Mind1-ニッポンプロジェクト』の一環の『陸前高田サッカー教室』が開催されました。

中心となったのは、川崎フロンターレの選手のみなさん!

今年で第3回目となりました。
市内の、小中学生100人くらいが参加しました。

サッカー少年たちは、選手が到着する前から、元気にグラウンドで駆け回って選手の皆さんを待ちわびてました。

そして、川崎フロンターレの選手の皆さんが到着し、教室が始まるとみんな夢中になってました。選手もサッカー少年達もとっても良い顔をしてましたね~。
一時、地震があり、高田小学校のグラウンドにいましたので、津波の心配はないという情報を確認するまでは、ドキドキでしたが、全員何事もなく安堵しました。


川崎フロンターレの選手たちに、子供たちはまるで近所のお兄ちゃん達に接するように、なついていました(笑)
そして、選手の皆さんも、まるで近所のお兄ちゃんのように優しく気さくに子供たちに応えていました。すごく微笑ましく幸せな光景でした。

川崎フロンターレの皆さんを中心に携わる方々は、『支援はブームじゃない』を合言葉にこの活動を続けていらっしゃいます。

大人は、ご縁や出会いに感謝すること、そして伝えることを次世代の子供たちに教えていきたいものですね。

参加した男の子とのおしゃべりで、『誰か好きな選手いるの?』と聞いたら、
『中村憲剛選手!』と日本代表の中村選手に憧れている様子(^^)
そんな、中村選手も子供たちに優しかったです。
中村選手のブログでも、陸前高田サッカー教室を紹介しています。





さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:29 「いわての昔話」(収録)
この番組は、陸前高田市を中心とした岩手県の昔話の朗読番組です。
昔話といっても、子ども向けの民話から大人向けの高田の歴史話など、様々な「昔話」をお送りします。
朗読の担当は、竹駒・高田の朗読ボランティアさん「ささ舟」の皆さんです。方言を駆使した温かい昔話や、時にこわ~い昔話をお楽しみください。 


15:00~16:00 「川柳575便・第642(番組提供・仙台ラジオ3)
仙台ラジオスリーさんが提供してくださっている川柳の番組です。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。