2013年8月22日木曜日

8月22日の放送予定

おはようございます。



昨日発行された地元紙。
故郷、陸前高田を応援するイベント「TAKATA-FESTA]を立ち上げ、東京と陸前高田を行ったり来たりしながら支援活動を続けている、高田町出身の清水 弥(わたる)さんの記事です。

静岡県の下田市でイベントを行った時、着物姿の高齢の女性がブースを訪ねてきた。
夫が高田出身だというその女性は清水さんの手を握り、ボロボロと涙を流しながらこう語った。
「震災の後、主人は『高田へ行きたい、行きたい』と言いながら亡くなった。遠く離れている私たちも、故郷を失った被災者なんです。」
・・・こんなふうに、どこへ行っても高田の人と会う。『自分たちができずにいることをしてくれてありがとう』と言われ、彼らの思いを託されてくる。だから「遠くで暮らす人に、陸前高田の今を伝えたい」

高田のことを忘れさせないという清水さんのふるさとを思う気持ちが伝わってきました。



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:59 「心に栄養を届ける元気配達人奥野ひかるin災害FM」(再放送)
毎月陸前高田や大船渡の仮設住宅で慰問ライブを行い、住民の皆さんの心に栄養を届け続けている大阪府高槻市の歌手奥野ひかるさんが電波を通じて陸前高田市内全域に心の栄養をふりまき、元気を配達してくれます。ぜひ、お聴きください!今回のゲストは、ピンクおばさんことかんのかずこさんと米崎町の演歌歌手菊池英樹さんです。

15:00~16:00 「仙台ラジオ3  ラジオ復興寄席・第72回」 
落語協会が東北の復興支援の一環として配信している番組を
仙台シティエフエム(通称ラジオ3)様のご厚意により、当局でも放送
させていただいてます。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。