2013年8月17日土曜日

8月17日の放送予定

おはようございます。

毎日、暑い日が続いています。
帰省してこられた方達は「やっぱり高田は涼しいね、過ごしやすいね」と言いますが、ここにいると高田も十分暑いです・・・(汗)

先日、サイマルラジオで南相馬ひばりFMさんで放送していたインタビューが、とても印象に残りました。

警戒区域内の自宅に一時帰宅が許され、お盆に自宅に戻られていたあるご夫婦の話でした。

2011年の4月の終わりごろ、避難していた新潟県で、「自分たちの地域がもうじき警戒区域に指定されて立ち入り禁止になるらしい」と知人から聞いた。
あわてて自宅に戻ってきてみると、震災の時のままだから、家の中はめちゃくちゃで、冷蔵庫の中のものはみんな腐って異臭を放っていた。片付けをして家を離れる時にはバリケードの準備がされていた。 なんとも言えない光景だった。以前は3世代6人家族だったけど、今は二つに分かれてみなし仮設で暮らしている・・・。

そこに自宅があるのに 帰ることができない。以前のようにみんなで暮らせるようになるのかどうかも分からない。目に見えないものに怯える日々…。福島の被災者の方のご苦労は、いかばかりか。
津波による被災と原発による被災は別々の問題なんだとあらためて考えさせられました。

ぜひ一度、南相馬ひばりFMを福島の方の生の声を聴いてみてください。
パソコンからは、サイマルラジオhttp://www.simulradio.jp/ で聞けます。



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:00 「まっととふっとの『今、伝えたいこと』第35回」(収録)
陸前高田で音楽活動をしているまっとふっとの2人の若者によるトークと音楽の番組です。2人は現在、米崎町在住です(まっと君は米崎、ふっと君は被災して気仙町から米崎へ)。熱い話、くだらない話、音楽の話、陸前高田について、震災について、いろんな話をしてくれます。
今回の「音楽の輪」のコーナーでは秦基博さんの生コメント付きで紹介します。



15:00~16:11 「みなみの福興ラジオ・ぷらす!第1回」(収録
人気番組「みなみの福興ラジオ」は、2013年4月をもって、一旦休止していましたが、この夏休み
「みなみの福興ラジオ・ぷらす!」として帰ってきました。
高校生になったみなみちゃんは、ちょっぴりお姉さんになっていました!今回は、以前にも大好評だった『みなみのイマドキ相談室パート2』です。みなみちゃんの目線で一生懸命回答してくれました。どうぞお楽しみください。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。