2013年8月16日金曜日

8月16日の放送予定

おはようございます。
今日も暑くなってきたようです…。

お盆の時期いかがおすごしでしたか?
今日も休み!という方、また休みは後ろにずらして、これから!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて、私も前半は県外へ遊びに行ったり、後半は家族と毎年恒例のご先祖様のお墓参りをしたり何だか慌ただしく、あっ!という間のお休みでした…。


いつもながら、このお盆の時期は“お煮しめ” やら“おふかし”やらを我が家では大量に作ります。
そして、隣近所におすそ分けしあう習慣がある地域は田舎では多いですね。
お互い様精神で。

改めて、この田舎のお母さん方が当たり前にやっている『大量づくり&手作り』に、おもてなしの原点を感じました。
けど、はっきりいって大変です!
おふくろさん、本当にリスペクトです!


しかし、そんな手間暇をかけるからこそ愛情を感じるし暖かい手料理になるんですよね。
このおふくろの味や心意気は日本人として見習いたい、引き継ぎたいと、ようやく最近思うようになりました。

田舎暮らしでも、世代が若くなるにつれ、このおもてなしの原点が失われつつあるように感じることがしばしばあります。
そんな中、しっかりと忙しい中でも日本食の手作りで食育をしている若いお母さんを見たりすると、感心します。

日本食でのおもてなしは、素晴らしい日本人の文化だと思います。
こういうおもてなしができるような人間になりたいな~と思いました。



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:30 「あの人この人陸前高田」(収録
市民の方をゲストにお迎えし、地元の歴史や文化についてあれこれ教えていただいたり、熱く語っていただく番組です。今回のゲストは、明日開催される若興人祭2013の実行委員長の佐々木瑠璃さんと副実行委員長の吉田航太さんです。若興人祭というイベントのコンセプトやこのイベントにかける思い、復興への思いなどをお聞きしました。

14:30~15:00 音楽タイム

15:00~16:01 気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり (収録)
今回は小友町モビリアの仮設住宅にお住まいの、菊池信子さんの
おはなしです

16:01~16:42 「特別番組・いちばん大きな空へ~樹がはなしてくれたこと~小林洋平さんスペシャル」(再放送)
NHKスペシャル「世界遺産・富士山」やNHK「ウィークエンド東北」音楽を担当されるなど、ご活躍中のサックス奏者・小林洋平さんが7月18日にスタジオに来てくださいました。
小林洋平さんは、一本松がまだ必死に踏ん張っていた頃、一本松と二人っきりで語り合い、その時
一本松が語ったメッセージを「いちばん大きな空へ~樹がはなしてくれたこと~」というメロディにしました。とても壮大でとても哀しく、心を揺さぶられるメロディです。
小林さんに陸前高田への思い、一本松への思いを語っていただきました。


16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。