2013年7月31日水曜日

7月31日の放送予定

おはようございます。

朝の通勤時に、首からカードをぶら下げて、元気に走り回る子供たちを見かけるようになりました。ラジオ体操に参加した日はハンコをついてもらえるカード、みたいなやつだと思います。夏休みなんだな~、と微笑ましく…そして、過ぎし日の夏休みを思い出す今日この頃です。

さて、昨日、毎月の恒例となってきました、大阪府高槻市出身の歌手『奥野ひかる』さんの仮設ライブが細根沢公民館にて開催されました。


わたしも現場で聞かせて頂いておりますが、奥野さんはライブが終了した後も地域の方たちとしばらく対話をしていかれます。


前回も小規模仮設でのライブ終了後、集会所でお母さんたちが用意してくれた、漬物やがんづきなどでお茶っこをしながら、しばらくおしゃべりを一緒にしていかれました。
仕事終わって、ハイ!終了!ではないんです。
そして、気づくと奥野ファンが増えている!という感じです。
ご自身も、ご自身の事をオープンに腹をわって下さるだからこそ、皆さんも心を開いてオープンになる…。

奥野さんのスタイルの、まず笑いをドカっとつかみ、笑うことで人間リラックスして心も緩みます。
本当に皆さん腹を抱えて、涙を流しながら笑っていきます。そして、スッキリされて帰られます。

また、昨日は地元米崎町でりんご農家をされながら、歌手活動もされている、『菊池秀樹』さんも歌を披露されました。

地元の方も一緒に盛り上げておられました。
菊池さんのトークと歌も皆さん楽しんでいらっしゃいました。
奥野さんは、地元の方の活躍も願っています。
自分だけ良くなるのではなく、みんなで良くなっていこう!ということなんですね。
ファンが増える所以も、こういった人柄にあるのかもしれないですね。

これからも、よろしくお願いします。



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:00 「佐々木亮平先生と岩室紳也先生の『元気の達人講座』第28回」(収録)
岩手医科学の佐々木先生(元・陸前高田市役所の保健師)と、公益社団法人・地域医療振興協会(ヘルスプロモーション研究センター長・医師)の岩室先生による高田を元気にする健康番組です。


15:00~15:57 「シリーズ支援活動in陸前高田『特集・安田菜津紀さん+国境なき子どもたち』 (再放送)
この番組は、陸前高田に支援に来られている個人の方や団体の方を紹介する
番組です。今回は、フォトジャーナリストの安田菜津紀さんをゲストにお迎えして、安田さんの陸前高田での活動についてや、安田菜津紀さんの原点ともいえる認定NPO法人国境なき子どもたちの活動についてなどお聞きしました。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。