2013年7月30日火曜日

7月30日の放送予定

おはようございます。


昨日「気仙の新茶を楽しむ会」が開催されました。

『北限のお茶』と言われる気仙茶ですが、私自身は気仙茶にこれまで縁がなく、初体験でした。

台湾式の茶器で一口ずつ気仙茶をいただきました。
口当たりはちょっと渋めかな?と一瞬思わせておいて、そのあと口の中に広がる緑茶の香りと甘さ。そしていつまでも残る緑茶の味…。
上手く文字にできませんが、この気仙茶を守ろうとする人々がいることに納得しました。

気仙茶のおはなしをしながら美味しいお茶を淹れて下さったのは、気仙茶を守る会事務局で盛岡市の「焙茶工房しゃおしゃん」の前田千香子さんでした。
前田さんは『気仙茶を守る会では、地元のお年寄りから昔のお茶作りのことやお茶に寄せてきた思いを学ばせていただきながら、若い世代が引き継いでいくことを大事に活動しています。気仙茶は気仙一帯に広がり、長い歴史を持つ文化で、気仙茶を通じて人も地域も繋がっているし、これからも繋がっていけるものだと思っています。』と力強くおっしゃってくださいました。

気仙の長い歴史と生活文化を継承していくことは、震災に関係なく大切なことですよね。



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:32 「外国語放送の時間」(再放送)
今回は中国人パーソナリティのななさんと瑛美さんが里帰りの際の交通手段のことなどについて話しています。前半は中国語のみ、後半は日本語の二部構成になっていて中国語が分からない方でも楽しめる番組となっています。

15:00~16:00 「心に栄養を届ける元気配達人奥野ひかるin災害FM」(生放送)
毎月陸前高田や大船渡の仮設住宅で慰問ライブを行い、住民の皆さんの心に栄養を届け続けている大阪府高槻市の歌手奥野ひかるさんが災害FMにやってきます。電波を通じて陸前高田市内全域に心の栄養をふりまき、元気を配達してくれます。ぜひ、お聴きください!

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。