2013年7月25日木曜日

7月25日の放送予定

おはようございます。

以前、陸前高田市気仙町の旧気仙町コミュニティセンター跡地に、集会所ができるという事をこのブログでも載せていましたが、その後の様子を密かに気になっていまして…
ようやく現地に行ってきました。


今日現在の集会所です!

大枠は、たった2日間で造られました。何でも、『KUMIKI』という木材を利用して短時間で組み立てる事ができる手法のようです。

今泉地区の方々も、コミュニティーが分断されてしまったエリアです。
主催の方は、『人と人のつながりが必要な今、その環境づくりのお手伝いをしたい』とおっしゃっていました。

今後の運営や利用に関しては、これから決められていくようですね。


気仙町に、もともと住んでた方や、地元の方が気軽に集える集会所となればいいな、と思います。






さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:50 「あの人この人 陸前高田・第2回」(再放送)
市民の方をゲストにお迎えし、地元の歴史や文化についてあれこれ教えていただいたり、熱く語っていただく番組です。今回のゲストは、「高田松原を守る会」副会長の小山芳弘さんです。実は震災前から活動していた「高田松原を守る会」の成り立ちや現在の活動、松原の再生への思いなどをお聴きしました。
現在畑で育てられている高田松原の松苗たち
15:00~16:00 「仙台ラジオ3  ラジオ復興寄席・第69回」 
落語協会が東北の復興支援の一環として配信している番組を
仙台シティエフエム(通称ラジオ3)様のご厚意により、当局でも放送
させていただいてます。 

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。