2013年6月12日水曜日

6月12日の放送予定

おはようございます。
昨日で、東日本大震災から2年3ヶ月がたちました。
今年になり、ハード面では陸前高田市内の町が徐々に変化しているのを感じます。
重機車両が増えたな~…とか、夜は本当に真っ暗だったのに、市民体育館跡地にできた津波堆積物処理プラントの灯りが夜も町を照らしていたり、(連日未明までの稼動、本当にお疲れ様です。)また造成工事が進められてきた高田西地区に『市消防防災センター』も着工を向かえ、年度内完成予定だそうです。放水体験スペースとか煙体験スペースとかロープレスキューを見学するスペースも作られる予定のようですね。消防士さんたちもスキルアップに繋がりそうですね。
 先日、盛岡で行われた、『防災・減災情報とラジオに関するシンポジウム』を聞きに行ったのですが、その際(当災害FMから我らが阿部さんが出演!)阪神淡路大震災後に神戸にできた、『人と防災未来センター』というところで研究をされている方の講演がありました。
先日開催された、防災・減災情報とラジオを考えるシンポジウムの様子


そこでは、地震体験や様々な体験スペースがあるそうですが、アンケートで来館者の心に一番残ったというコーナーは、震災語りをする方の体験を交えた生のお話だそうです。陸前高田でいう“語り部”ですね。
 やはり、ハード面プラス気持ちのこもった生の人の声というものに、人は感じるものがあるのだな~と思いました。





さて、本日の放送予定です。

9:00~9:45 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~12:00  「市議会中継」(生放送)
本日は、平成25年第2回定例会本会議、一般質問が行われます。本日の登壇議員は、佐藤信一議員、佐々木一義議員、大坂俊議員、藤倉泰治議員です。

12:00~12:45 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~16:00 「市議会中継」(生放送)
午前に引き続き、本会議一般質問です。本会議散会後予算等特別委員会が行われます。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。