2013年5月12日日曜日

5月12日の放送予定

おはようございます。

昨日朝の情報every陸前高田でもご紹介しましたが、先日災害FMに持ってきてくださった方があり気仙川では3年ぶりという生のシラウオを頂きました。
あれ?「シラウオ」それとも「シロウオ」そもそもどちらも一緒??
・・・いーえ、違うんです。2つはどちらも違う生き物なんです!!

シラウオ
  漢字・・・「白魚」
  属性・・・条鰭綱キュウリウオ目シラウオ科
   時期・・・2月~4月


シロウオ
 漢字・・・「素魚」
 属性・・・スズキ目ハゼ科
 時期・・・2月~5月

違いは様々ありますが、一番わかりやすいところですと、頭の形が違うことです。
頭が 鋭い→シラウオ  丸い→シロウオ なのです。
他には、シラウオには背鰭の後方に「脂びれ」がありますが、シロウオにはありません。

・・・というわけで、私が頂いたのは「素魚」だったことが分かりました。

みなさんも、お店などで見かけましたら、是非じっくりご覧になってみてください!



さて、本日は日曜日のため、陸前高田災害FMでは生放送はお休みですが、放送は24時間ノンストップで送り出しております!

月曜の朝まで、これまでに放送した番組を、どうぞお楽しみください。

《6:45~翌朝9:00 再放送プログラム》
  6:45 みなみの福興ラジオ 第18回・副市長対談2
  7:50 はちまるゴーゴー生ワイド!陸前高田 2013.1.16号
  8:55 ワンスターちゃんねる 第5回
  9:45 りくカフェ特番・りくらっつ&あるまんど
10:50 気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり 「村上寅治さん」
11:45 第46回児童生徒合同音楽会・中学生の部

12:45 シリーズ支援活動 in 陸前高田 (ゲスト:掛川市民の会 斉藤さん)
13:20 松野サカエの「はまってけらいんかだってけらいん」 第1回
14:30 はちまるゴーゴー生ワイド!陸前高田 2013.2.20号
15:25 ラジオ復興寄席 第49回
16:25 まっとふっと「今、伝えたいこと」 第22回
17:25 榎ありさの「そこのけそこのけ姫が通る!」 第7回
18:05 東北とつながるラジオ COLORS 最終回

19:10 こんにちは!復幸応援センターです
     (ゲスト:京丹後・井上さん、登別・苅田さん、四国中央・西川さん)
19:45 みなみの復興ラジオ 第16回
20:50 まっとふっと「今、伝えたいこと」 第25回
22:00 佐々木亮平先生と岩室紳也先生の「元気の達人講座」 第18回
     (ゲスト:遠藤綾子さん)
22:55 東日本大震災特別番組
     「3月11日・あの日から2年 ~あの日の陸前高田・今の陸前高田を伝える~」

  1:35 いわての昔ばなし⑫
  2:10 気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり 「菊池仲子さん」
  2:50 川柳575便 第619回
  3:50 ラジオ復興寄席 第51回
  4:55 市長と語るラジオ座談会 第1回 「子どもと教育について」
  6:00 気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん 「村上正人さん」
  7:05 みなみの福興ラジオ 第17回
  7:50 佐々木亮平先生と岩室紳也先生の「元気の達人講座」 第15回

※夜の再放送時間は、おおよその時間となっております。 開始時間が5分程度前後する場合があります。ご了承ください。

今日も一日よろしくお願いいたします。