2013年4月24日水曜日

4月24日の放送予定

おはようございます。


桜満開の陸前高田です。
市内のあちこちがうっすらとピンク色に染まり、あちらこちらでお花見の声も聞こえてきました。


先日、視覚障がいの方とお話する機会がありました。その方は震災前、市内で針灸治療院をご夫婦で開いていました。お二人とも全盲の方です。

お二人によると・・・
『あの日地震の後、指定避難所へ向かおうとしたら近所の方が「あそこは地震で崩れてだめだから行かないほうがいい」と教えてくれ、近所の方達と高台にあるシルバー人材センターに避難しました。そこにはたくさんの方が避難してきていたように思います。
着の身着のまま避難してきた私に、誰か分からないけどマフラーを掛けてくれた方がいました。そのうちここも危険だとなり、さらに上へ移動することになりました。そのあたりから、私たち夫婦をサポートして下さった方がいて、ずっとそばについていてくれました。だから、民生委員の方だと思っていました。みんなで高いフェンスを越えて老人介護保健施設・松原苑の駐車場に避難しましたが、その後、サポートしてくれた方は「家に帰るね」といって別れました。
後日、民生委員の方にお礼を言おうと思ったら、民生委員の方は津波で犠牲になられたとのこと。
あの時サポートしてくれたのは、どこのどなただったのか・・・。混乱していてお名前も聞かないでしまったけど、ひとことお礼が言いたい。』そう、おっしゃっていました。
そして、
『私たちは「音」だけが頼り。「音」があることで安心が得られます。だから、災害FMさんの地域の情報はとってもありがたい、助かっています。ずっと継続していただきたい、頑張って下さいね。』とうれしいお言葉もいただきました。私たちも必要としてくれる人がいるかぎり、続けていきたいと強く思いました。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 「市議会中継・東日本大震災復興対策特別委員会」(生中継)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:58  「佐々木亮平先生と岩室伸也先生の『元気の達人講座』第21回」(再放送)
日本赤十字秋田看護大学の佐々木先生(元・陸前高田市役所の保健師)と、公益社団法人・地域医療振興協会(ヘルスプロモーション研究センター長・医師)の岩室先生による高田を元気にする健康番組です。 

15:00~16:00  はちまるゴーゴー生ワイド!陸前高田」 (生放送)
今回の事業所紹介は気仙町長部地区特集です
海産物加工のやまひろさん、吉田造船所さん、ホテル三陽さん、みなと理容室さんをご紹介します。
15:30から9分間はIBCラジオのワイドステーションに相互乗り入れしてお送りする共同制作「さんりく元気ラジオ」のコーナーです。今回は、高田町鳴石、陸前高田市役所に4月5日に新しく開設しました「陸前高田市観光物産協会」さんにおじゃまして、スタッフの浅沼さんにお話をいただきます。


16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

19:00~翌朝9:00 過去の番組の再放送


となっています。

今日も一日よろしくお願いいたします。