2013年3月29日金曜日

3月29日の放送予定

おはようございます。

~市内の保育園・保育所で卒園式~

昨日、陸前高田市内の保育園・保育所では卒園式が行われたようです。市内では、高田保育所・今泉保育所が全壊、竹駒保育園が大規模半壊、園舎が浸水した保育園もありました。

海岸から約4キロ内陸部にあった竹駒保育園は、気仙川を逆流した津波に襲われ、被害をうけました。そのため2011年度は休園となり、園児たちは市内の別な保育園で過ごし、2012年度は竹駒町にできた仮設園舎で生活してきました。やどかりのように転々とし、落ち着かない2年間を過ごした園児達でしたが、昨日は完成したばかりの木の香り漂うピカピカの新園舎で11人の園児が卒園式を迎えたということです。

卒園生のおともだち、そしておうちの方々、おめでとうございます!

これまでよりも高い所に建設され、気仙杉がふんだんに使われた新しい竹駒保育園は、定員をこれまでの45人から70人に増やし、市内に待機児童が生じないように保育事業を行っていくということです。



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:40 気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり(収録)
今回は、横田町の松田富美夫さん86歳のお話です。子どもの頃の遊びの事や戦時中の事など
愛犬のチャコちゃんと一緒に楽しくお話してくださいました。
 

15:00~16:00「東北とつながるラジオCOLORS」(最終回)
兵庫県加古川市のコミュニティFMBANBANラジオさんが、「この地で出来る支援」を考えた時、遠く離れた関西、加古川市から出来る事。それは遠くに居ながら東北を想うこと、3.11を忘れないこと、もっと東北のことを知らせ、情報の相互理解をしていくことである。
難しいことを並べるのではなく、東北の魅力を発信し、支援を出来るところから始めていこうというとで「東北とつながるラジオCOLORS」という番組を放送しています。
関西の方たちの東日本大震災被災地に対する思いをお聴きください。 
今回で最終回となりました。
 


16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

19:00~翌朝9:00 過去の番組の再放送


となっています。

今日も一日よろしくお願いいたします。