2013年2月19日火曜日

2月19日の放送予定

おはようございます!



環境省では、震災復興の一環として「東北海岸トレイル(仮称)」の設定に取り組んでいて、同省の委託を受けて、ハイカーの早稲田大学3年後藤駿介さんが、そのルートを検討するために八戸市から相馬市までを歩いているそうです。その後藤君が、昨日陸前高田市に到達し陸前高田市役所で戸羽市長と懇談後、災害FMに寄ってくれました。せっかくなので、番組予定を変更して特番に!

このプロジェクトに応募した動機や歩いている中での出会いなどいろいろなお話を語ってくれました。
放送終了後『俺、干し柿好きなんすよ。どこかで買えますか?』とイマドキの青年にしてはめずらしいことを言ってました。更に聞くと、『綾里地区を歩いた時に、完熟した渋柿を凍らせたものをごちそうになって、超うまかったっす!!』「んんん?それってうんだっこのアイスってこと?」『あっそうですそうです。うんだっこです~』・・・というなんだか不思議な会話で盛り上がりました。

このあと宮城県に入り、更に福島県相馬市をめざして南下を続けるということです。てくてく歩く後藤くんを見かけた方は、気軽に声をかけてくださいね。

『がんばれ!後藤くん!!』


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


14:00~14:35  外国語放送の時間 (収録)
中国語の放送です。
市内在住の中国人パーソナリティのななさんと住田町在住の衛紅さんがお話しています。今回はお仕事についてのお話をしています。前半は中国語のみ、後半は日本語の二部構成になっていて中国語が分からない方でも楽しめる番組となっています。 
 
14:35~15:10 外国語放送の時間 (収録)
語の放送です。
昨年の暮れに市役所で開催された『陸前高田2012アジア災害復興国際フォーラム』での戸羽太市長による英語での基調講演の模様です。留学経験のある戸羽市長は英語も堪能です。ぜひ、お聴き下さい!

15:10~15:50 「榎ありさの そこのけそこのけ姫が通る!第8回」 (再放送)
陸前高田に毎月、支援活動に来られている関東のアーティスト・榎ありささんが
パーソナリティを担当してくださっている番組です。『ありりんとひろりんのケセン語講座』も毎回楽しくお送りしています!ぜひ、お聴き下さい。
 
16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

となっています。
今日も一日よろしくお願いいたします。