2012年12月8日土曜日

12月8日の放送予定

おはようございます。

昨日は、津波注意報が出て、避難をされた方々もたくさんいらっしゃったかと思います。
寒い中、本当に大変でしたね。

「津波てんでんこ(=てんでばらばらに逃げろの意)」とは言え、やはり一人でさっさと避難しようと思う人は少なかったのではないでしょうか?助け合いの気持ちの強い沿岸の人たちですので、身を挺しての助け合いも大事なことですが、まずは自分の身を守ることを考え、その上で家族、周囲のお年寄り、障がい者の方などに声をかけ、みんなで対処していかなければならないですね。
元気な方は「てんでんこ」できますが、身体的にそうはいかない方もいらっしゃいますので、どうすれば一人でも多くの命が助かるのか、今後の町作りというものがとても重要だと感じた夜でした。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム・演歌の時間

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)

13:30~15:00  「つながる 陸前高田と立教大学交流展 ~立教大生による活動報告と意見交換会~ 」(生放送・中継)
東京芸術劇場で開催される交流展での立教大学の活動報告と意見交換会を生中継でお送りします。
戸羽太・陸前高田市長が登場します。
当臨災局のパーソナリティ阿部裕美も東京に出張し、意見を述べます。
立教大学は震災前から陸前高田と関係が深く、震災後も協定を結び、陸前高田での支援活動などをしていただいています。
学生たちとどのような意見交換がされるでしょうか。

15:00~16:05 「まっととふっとの『今、伝えたいこと』第18回」(収録)
 陸前高田で音楽活動をしているまっと君ふっと君の2人の若者によるトークと音楽の番組です。
2人は現在、米崎町在住です(まっと君は米崎、ふっと君は被災して気仙町から米崎へ)。
熱い話、くだらない話、音楽の話、陸前高田について、震災について、いろんな話をしてくれます。

16:05~17:03 「みなみの福興ラジオ 第13回 副市長×みなみちゃんスペシャル対談」
『未来への道しるべ ~今の陸前高田、未来の陸前高田~ 中学生でもわかる復興への道』(再放送)
噂の中学生パーソナリティみなみちゃんが今度は久保田副市長に対談を申し込み、実現!陸前高田の復興計画について、次々に質問します。
中学生にもわかる、いえ、大人にもわかりやすい「復興への道」へみなみちゃんが切り込みます。副市長にもとってもわかりやすく解説していただきました。
番組の内容もタイトルもいつも通り、みなみちゃんが一人で考えて、番組制作に取り組んでいます。
みなみちゃんと副市長の対談を聞き逃さないでくださいね!

17:03~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

19:00~19:17 「RAG  FAIR スマイルとうほくプロジェクトin陸前高田」(収録)
※昨日、放送予定だったこの番組ですが、津波注意報による緊急放送のために本日のオンエアとなりました。
12月1日(土)、RAG FAIRの皆さんが市内2ヵ所で無料ライブを開催してくださいました!!
日本中に東北の元気を発信していく運動「スマイルとうほくプロジェクト」に
参加、『RAG FAIRじゃなきゃできないこと』『RAG FAIRだからできること』をやっていこうというメンバーの熱い思いで再結集され、被災地に笑顔を広げに行くというものだそうです。
12月1日の陸前高田を皮切りに、2日は宮城、3日は福島と被災地を縦断されるとのこと。
RAG FAIRの皆さんの息の合ったコーラス、素晴らしいハーモニーに来場した市民の皆さんは「元気」をもらっていました!
ライブ終了後、インタビューをいただいてきました!



今日も一日よろしくお願いいたします。