2012年9月17日月曜日

榎ありさの「そこのけそこのけ姫が通る!」

榎ありさの「そこのけそこのけ姫が通る!」

火曜15時から(第2・4火曜予定)


陸前高田に毎月、支援活動に来られている関東のアーティスト・榎ありささんがパーソナリティを担当してくださっている番組です。

姫トークはもちろん、ありりんとひろりんの気仙語講座、曲紹介、高田での支援活動の内容、高田で出会ったおじいちゃん・おばあちゃんのお話など、榎さんのユニークなキャラを堪能できるお話が聞けますよ。

「気仙語講座」は気仙の日常会話を神戸出身の榎さんに教えようというコーナーで、逆に神戸弁でその気仙語はどういうのか訳していただいたり、神戸と気仙の比較も面白いのではないかと思います。
関西弁と一口に言っても、大阪でも北部、南部では全然違いますし、京都弁、神戸弁、和歌山弁とよく聞いてみるとかなり違うんですよ。同じ東北でも青森と岩手では全く違うのと同じような感じです。
典型的な関西弁のイメージとはまた少し違う神戸弁を、私たち高田人も少し勉強してみましょう!

ありりんの相方をつとめるのは、陸前高田災害FMのパーソナリティ阿部裕美(ひろりん)です。


榎さんは支援活動の合間に、忙しい時間を縫ってスタジオに来てくださり、番組を収録しています。榎さんは竹駒町、小友町、気仙沼を中心に活動していますので、もし出会ったら、いろいろお話してみてくださいね。

東京から毎月来てくださって、FMスタッフもみな感謝感謝なのです。