2012年3月10日土曜日

3月10日の放送予定

おはようございます!

今日は、七十二候のひとつ、「桃始めて咲く」という日です。
高田ではまだまだ桃や梅は咲いてないと思いますが、季節は春ですね。


さて、今日の放送予定です。

9:00~10:45頃 「情報every・陸前高田」 (生放送)

音楽タイムをはさんで、

12:00~13:45頃 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

14:00~15:55 「『ふれあい絆コンサート』岩手県音楽隊・高田高校吹奏楽部」 (再放送)

15:55~16:55 「学生落語(関西学院大学・甲山落語研究会)」

17:00~18:45頃 「情報every・陸前高田」 (生放送)

となっています。




明日11日は、陸前高田災害FMでは、9:00から19:00まで放送があります。
サイマル放送も9:00~19:00あります。

9:00~9:05 「震災から一年 ~戸羽太・陸前高田市長語る~」
9:05~9:08 「市民歌」

9:08~10:45 「朗読座・東北支援公演『さがりばな』」
11:00~12:00 「気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり」
12:00~12:50 「気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり」

13:00~13:48 「シリーズ証言3.11 明日への絆~陸上自衛隊第5普通科連隊~」

14:20~16:30 「東日本大震災津波岩手県・陸前高田市合同追悼式 ~生中継~」

16:30~17:45 「若者の話しかだりinTAKATA」 (学生が陸前高田の今後について語ります)

17:45~19:00 「まっと・ふっとの『今、伝えたいこと』」 (若者が震災当日とこれからを語ります)




明日で東日本大震災から1年ですね。
1年という言葉にはなんの区切りにもならないかと思いますし、市民の困難はまだまだ続くことでもあると思います。
明日は、亡くなった方々を偲び、思いを寄せ、あの日を遠い日とせず、それぞれ自分なりの1日を過ごしたいですね…。

去年は春を感じることがなく、みんな大変な3月でしたよね。食べるものにも困りました。
今は食べることに困ることはないかと思いますが、あの日の苦労は忘れられないし、これからも忘れないでしょう。

昭和三陸津波も春3月でした。チリ地震津波も春5月でした。
被災地の人にとって今後も春は忘れられない季節になりそうです…。
大変な状況ですが、みんなでなんとかしていきましょうね。