2012年2月10日金曜日

酔仙酒造 ~はちまるゴーゴー生ワイド生中継~

今週は、市民ならば知らない人はいない『酔仙酒造』からの中継でした。

酔仙酒造さんは震災後、お隣の一関市に移転し酒造りを再開しました。そして、昨年10月17日に《活性原酒・雪っ子》を出荷!!年末には、例年通り《初酒槽》←はつふねも出荷されました。

金野社長は、
『何もない状態から、沢山の方々の御支援や御協力、多くの方々からの励ましの言葉に支えられてなんとか出荷することができた。一日でも早く、一本でも多くのお酒を出荷できるように頑張っていきたい』と話して下さいました。

金野社長をはじめ社員一丸となって、“酔仙の復興”に取り組む姿に感動して帰って来ました。

お酒の飲めない私は、酔仙の酒粕で作る《どべっこ派》なんですが…(^_^;)

…ということで、今後は陸前高田市から飛び出しての中継も入れながら、市民の皆さんにお伝えしていきたいなと思っています!!



そして翌日の今日、市内の米崎小学校に加藤登紀子さんが来てくださりミニコンサートが行われました!!

加藤登紀子さんの素敵な歌声や児童たちとの楽しいトークと合唱、感動的なコンサートでした。
この模様は、ラジオで生放送しましたが、コンサート終了後にインタビューもさせて頂いたので後日、加藤登紀子さんのお話も含めて再放送の予定です。



加藤さんは、陸前高田災害FM をはじめ、災害放送局への支援をしているNPO 法人BHN テレコムさんの理事もされているということで、「開局後も支援していかないとね」とおっしゃっていたただきました。
そしてこの日は陸前高田災害FM が開局してちょうど2ヶ月目。この偶然の出会いに感動しないわけがありません(^^)

帰り際、加藤さんが私の手をぎゅっと強く握りしめ、『頑張ってね』と耳元でささやいてくださいました。
加藤さんのあたたかくて柔らかい手に、亡くなった母を思い出し涙をこらえることができませんでした…。

加藤登紀子さんありがとうございました。

夢にも思わなかったパーソナリティになって2ヶ月…。
まだまだ努力が足りませんが、市民の皆さんのお役にたてる放送を心がけてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

パーソナリティ:阿部