2011年12月13日火曜日

市議会中継終了しました

本日、初の試みとなる「陸前高田市議会・生中継」を実施しました。
市議会の皆様、市役所の皆様、市民の皆様、ご協力ありがとうございました。

市議会をラジオで聞くとちょっと国会中継っぽくて、良い感じだと思いましたが、いかがだったでしょうか。
議会の中でも、情報について答弁があったときに、災害FMにも触れていただきました。

議会とスタジオをつないでいるネットでの音声中継が時々途切れていたのですが、バックアップに携帯中継器を出していたので、音が途切れたらすぐに携帯の音声に変えて、ネットが戻ったらまたネットでつなぎ、何度もネットと携帯を行き来して、中継しています。
ほとんど切れたようには聞こえなかったと思います。

音質が少々変わったりしたかと思いますが、あれはネットと携帯の音声をミキサーで乗り換えて瞬時に切り替えていたためです。
音質が良いのはネットの方で、携帯なら切れることはないんですが、やはりここは音質重視で、FMスタッフが苦労すればできることなので、チャレンジしてみました。
あまりにネットの状態が良くない日は携帯中継器でお送りすると思いますが…。

プロデューサー:チバとミキサーT野の工夫により実現したシステムです。


途中、住田でも聴いているよとリスナーMさんからメールもありました。
車のチューナーなら有住の一部でも聞こえるみたいです!
立根や赤崎でも聞こえているところがあるみたいなので、ビックリです。矢作のヤマザキショップあたりでも車だと拾うみたいですよ。

仁田山に、別注2本で全方向性に組んだアンテナが良かったんだと思います。
とにかく、市内の皆さんに少しでも電波をお届けしたくて、市内全部の道路を車で走行し(市内走行で210キロ走破)、仮設などでも電波の確認をした努力が少しは報われたかな…。
ただ、やはり仮設住宅は鉄板なので電波が入らないし、あまり入らない地区もあるので、そこは申し訳なく思っています。


ということで、今日は、夕方17時からの「情報every・陸前高田」にて、リスナーさんからのメールなどを紹介します!

市議会のため、夕方も短縮版の1時間ですが、よろしくお付き合いください。