2011年12月11日日曜日

放送休止日ですが…

本日は、放送休止日の日曜日ですが(代わりにミュージックバードの番組が流れています)、震災から9か月の月命日であることから、午後2時40分過ぎから「黙祷の時間」をお知らせするアナウンスをさせていただきます。

わざわざ、あの日のことを思い出したくないという方もいらっしゃると思います…。

ボクらは、そういうお気持ちの方に配慮しないということではないのですが、やはりあの日のことを胸に刻み、新しい町を作っていかなくてはならないのではないかと思うこともあるのです。

家族を亡くした友人が、「今は人前では泣かないし、落ち込んでもいられないけど、本当はあの日から何も変わってなんかいないんだよ」と言った言葉が、ずっと耳に残っています。

飲み込んでしまって言えない言葉があり、伝えることができない本当の思いが一人一人の胸の中にはあるのだと気づかされます。

ボク以外のFMスタッフも状況は同じです。あまりに多くの大事なものを失いました。



災害FMはみんなの放送局です。
できることならば、全てを分かち合いたいと願うみんなの放送局です。



陸前高田災害FMでは、月命日には黙祷の時間をお知らせすることにしました。
皆さんで、短い時間でも気持ちを共有して、亡くなった方々を偲びたいと思います。

よろしくお願いいたします。



ディレクター:ISSE